治療説明
口臭測定について

近年、口臭が気になる方が増えてきました。現代において口臭予防は、他人と会話する時に必要なエチケットになりつつあります。口臭は自分では分からず、市販の口臭測定器は精度に問題があります。また、非常にデリケートな問題のために、誰にも相談できず悩みを抱えておられる方が多くおられるようです。そこで、当院では口臭を正確に測定できる機器を導入し、その結果に応じた口臭予防を提案しています。
口臭の原因の90%は口の中にあります。その中でも、菌が産生するVSCガスは口臭の一番の原因と言われており、口臭測定器はこのガスを検知します。

ff.jpg
ブレストロン

口臭の原因となるVSCガスを正確に測定できる高精度ガスセンサー
30秒で測定が可能で、VSCガスの濃度が数値で表示される。結果を印刷し、数値を元に口臭の程度を評価することができる。

口臭の主な原因と対策について

口の中の病気(歯周病・虫歯など)
→歯周病・虫歯の治療

歯についた汚れ
→ハミガキ、フロスなどの指導を受ける
→定期的な歯科医院でのクリーニング
→口臭予防用の歯磨き粉の使用

舌の汚れ(舌苔:ぜったい)
→舌みがきのやり方の指導を受ける

唾液の減少
→よく咬んで食べる、舌運動、唾液腺マッサージ

食べ物、飲み物の影響(ニンニク・アルコールなど)
→大事な用事の前には食事に気をつける

内臓や全身の病気
→まれであるが、疑われる場合は大病院を紹介

思い込み、気のせい
→測定器で客観的に評価することで安心できる

口臭予防には原因にあった対策が必要です。市販で売られているエチケット商品のほとんどは、強い香りで口臭を隠すことしかできません。口臭は無くならず、効果も一時的です。口臭が気になる方はまず歯科医院で検査を受けられることをおすすめします。

当院では、口臭測定を無料で行っています

口臭の一番の原因は口の中の病気です。口臭測定は、あくまで虫歯や歯周病の治療の一環として通院中の方にご希望に応じてサービスで行っています。口臭測定には口の中の検診が事前に必要となります。口臭測定のみご希望の初診患者様は受け付けておりませんのでご了承下さい。また、口臭測定の前には注意していただく点がありますので、ご希望の方は必ず事前にお申し付け下さい。